2016年2月アーカイブ

ひとのわ集会【2月25日】

一年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いします【2月25日】

 

インフルエンザの影響で,予定より一週間遅れましたが,賀茂小学校最大の行事「ひとのわ集会」が行われました。地域の方や学習でお世話になった方をお招きし,子どもたちは感謝の気持ちを込めて育てたお花を手渡しました。そのあとは,親ガモさんやPTAのご協力でもちつきが行われ,みんなでつきたてのおもちをおいしくいただきました。5・6年生が育てたもち米のおもち,3年生が作ったあんこや4年生が作ったきなこ,親ガモさんにいただいたいちご,今年は時間がなくてPTAの方に作っていただいた大根おろし。どれもおいしく,おなかいっぱいいただきました。ありがとうございました。

地域の方に支えられてすくすくと育つ賀茂っ子。これからの成長をまた,見守っていただけるよう,お願いいたします。

 

 DSC_0109.jpg

 DSC_0124.JPG

 DSC_0167.JPG

 DSC_0179.JPG

 DSC_0219.JPG

 DSC_0225.jpg

 DSC_0227.JPG

 DSC_0255.jpg

 DSC_0260.JPG

 DSC_0311.JPG

通学団会 【2月22日】

 通学団の引継ぎをしたよ 【2月22日】

 

本年度最後の通学団会が行われました。

来年度の各通学団の団長・副団長が決まり,新入生への手紙を書いたり,こども110番の家へお花を届ける準備を行ったりしました。6年生には,卒業までは新しい班での登校指導をお願いしています。なお,「賀茂っ子のくらし」にありますように,学校には8:00~8:10に登校することとなっています。各通学団で確認したところ,いくつかの班で,29日(月)からの集合・出発時刻や集合場所が変更になったようです。やくそくを守って元気よく登校できるよう,見守っていきたいと思います。

 

 DSC_0006.JPG

 DSC_0007.JPG

 DSC_0003.JPG

 DSC_0004.JPG

 DSC_0001.JPG

 DSC_0002.JPG

昔遊びの会【2月10日】

昔遊び,楽しいね! 【2月10日】

 

葵会のみなさんにご協力いただいて,生活科の学習「むかしあそびをしよう」が行われました。

こま,めんこ,お手玉,羽子板など,1年生にとっては,はじめての遊びだったようですが,教えていただいてだんだんできるようになっていきました。2年生は昨年度に引き続いての活動なので,上達ぶりに目を見張るものがありました。

この体験活動を通して,子どもたちは,葵会のみなさんにあたたかく見守られ,励まされて,昔遊びに何度もチャレンジし,「やればできる」ことを学びました。これからもこの気持ちをもち続けてほしいと思います。

葵会のみなさん,ありがとうございました。

 

 

 DSC_0095.JPG

 DSC_0101.JPG

 DSC_0098.JPG

 DSC_0111.JPG

 IMG_8223.JPG

 IMG_8171.JPG

 IMG_8196.JPG

 IMG_8217.JPG

 DSC_0106.JPG

 DSC_0110.JPG

 

 

 

 

クラブ見学 【2月4日】

クラブって、どんなことするのかな?【2月4日】

 

3年生がクラブの見学をしました。どのクラブでも高学年のお兄さんお姉さんが親切に教えてくれたり一緒に活動してくれたりして,3年生の子どもは楽しそうでした。来年度への期待が膨らみました。

 

 DSC_0047.JPG

ミュージック&クッキングクラブ

 DSC_0038.JPG

カルチャークラブ

 DSC_0022.JPG

スポーツクラブ

 DSC_0007.JPG

コンピュータ&歴史クラブ

 

農園活動(3・4年)【2月3日】

にんじん たまねぎ 野外活動でいただきます! 【2月3日】

 

まだまだ寒い日が続きますが,農園活動は始まっています。

新年度になってからの野外活動の調理実習で使う,にんじんの種まきとたまねぎの植え付けが行われました。親ガモの安藤さんの手を借りて,4年生はにんじんの小さな種をまき,3年生はたまねぎの細い苗を植えました。にんじんはトンネルも作りました。親ガモさんにお世話の方法も教えていただいて,子どもたちは新年度への期待を膨らませています。ご協力,ありがとうございます。

 

 3SAM_2841.JPG

3年生 安藤さんの手作りの道具で穴を開けます

 3SAM_2849.JPG

たまねぎの苗を植えるので、少し広げます

 3SAM_2865.JPG

細いたまねぎの苗

 4SAM_2898.JPG

大きくな~れ

 3SAM_2909.JPG

お世話の方法を教えていただきました

 4SAM_2859.JPG

4年生 にんじんの種は小さいね

 4SAM_2882.JPG

トンネルを作るよ

 4SAM_2890.JPG

たっぷり水をあげて...

 4SAM_2902.JPGビニールをかぶせます

 SAM_2907.JPG

風で巻き上がらないように

新1年生体験入学【2月3日】

小学校は楽しいよ! 【2月3日】

 

この春,賀茂小学校に入学する保育園のお友達が,体験入学に来ました。

1年生は,お兄さん・お姉さんとして,学校生活を紹介したり学校を案内したりしました。ゲームの準備や合奏の練習もすすんで行い,学校紹介のせりふもしっかり覚えて話しました。学校案内も楽しそうに行っていました。その頼もしい姿から,「2年生になるんだ」「新しい1年生にやさしくしよう」という気持ちが伝わってきました。4月が楽しみですね。

 

 DSC_0468.JPG

ゲームの準備をしよう

 DSC_0469.JPG

合奏も練習しようよ

 DSC_0484.JPG

「ようこそ!新1年生の会」

 DSC_0498.JPG

学校のことを教えるよ。これは秋さがしをしているよ。

 DSC_0499.JPG

学芸会もあるんだよ

 DSC_0515.JPG

保健室を紹介したよ

 DSC_0527.JPG

1年の教室も見学したよ

 DSC_0531.JPG

図書室には本がいっぱいあるよ

 DSC_0555.JPG

一緒に遊んだよ

 DSC_0578.JPG

あさがおの種をプレゼントしたよ!

このアーカイブについて

このページには、2016年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年1月です。

次のアーカイブは2016年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。