2016年1月アーカイブ

鳳来西小学校との交流 【1月22日】

いっしょに勉強したよ。楽しかった! 【1月22日】

 

122日に,鳳来西小学校のお友達が来校し,それぞれの学年でいっしょに勉強したりドッジビー大会を行ったりしました。

学校で学んだことを発表し合う場面では積極的に質問する姿が見られました。オリジナルじゃんけんや九九ビンゴ,百人一首大会など学年ごとの学習ゲームはとても楽しそうに行っていました。給食のときには楽しそうに笑い合い,話をしていました。  

午後のドッジビー大会では,強風の中,どのチームも善戦し,1位は鳳来西小赤チーム,2位は賀茂小赤チーム,ほかの4チームはすべて3位でした。どのチームにも笑顔があふれていました。

今年度末に閉校してしまう鳳来西小学校。今年度が最後の交流でしたが,とても和やかに楽しく過ごすことができました。この日のことは子どもたちの心に残ることでしょう。

 

 

 

はじめの会②.JPG

手作りのおまんじゅうとゆずジュースをいただきました

 はじめの会.JPG

はじまりの会

 6年国語②.JPG

6年 句会をひらこう

 1年 国語②.JPG

1年 どうぶつじゃんけん 楽しいね

 5年音楽.JPG

5年 「ビリーブ」を歌いました

 3年国語.JPG

3年 ローマ字かるた

 6年.JPG

6年 給食

 6年 給食.JPG

会話が弾みます

 4年.JPG

一緒に写真をとりました 4年

 2年 (2).JPG2年

 

 DSC_0697.JPG

鳳来西小に勝利!

 DSC_0804.JPG

みんなで喜びを分かち合いました

 DSC_0833.JPG

なごりを惜しみつつ

 DSC_0834.JPG

さようなら また会おうね

 

学校保健委員会 【1月19日】

親子で歯みがきをしよう! 【1月19日】

 

学校一日公開日に,学校歯科医の鈴木先生をお招きして「親子で歯みがきをしよう」というテーマで,お話をうかがいました。

夜,寝ている間に口の中の菌はとても増えるのだそうです。その様子を動画で見て,子どもたちは驚いていました。歯ブラシの選び方や使い方を教わり,前歯の歯垢染め出しを行いました。真っ赤に染まった歯を一本一本,ていねいに磨き,真っ白にしました。

六歳臼歯など,生えかわったばかりの永久歯は大変虫歯になりやすいのだそうです。親御さんによる「仕上げ磨き」は,ぜひ6年生まで続けてほしいと鈴木先生はおっしゃっていました。

 

 DSC_0145.JPG

歯みがきアンケートの結果発表

 DSC_0153.JPG

 DSC_0173.JPG

歯垢染め出し

 DSC_0176.JPG

 DSC_0234.JPG

みがきにくいところはおうちの方に手を添えていただいて

 DSC_0240.JPG

かがみを見るとよくわかります

 CIMG0207.JPG

ていねいに歯をみがきます

 CIMG0210.JPG

 DSC_0303.JPG

真っ白!きれいになったね

 DSC_0308.JPG

避難訓練 【1月14日】

自分で考えて行動します!【1月14日】

 

 本年度最後の避難訓練が行われました。一年間のまとめの避難訓練なので,放課時,子どもにも職員にも予告なしの設定でした。

放送で指示があると,子どもたちは出火場所から離れた避難経路を使って,それぞれの場所から運動場へ避難しました。放送をよく聞き,自分で考えて行動することができました。また,初期消火担当の職員が消火器をもって出火場所へ向かったり,依頼しておいた行方不明児童を捜索したりする訓練も行いました。校長先生からは,実際の火災では有毒ガスが出るので,身を深くかがめることも大切だと教わりました。

 

 

DSC_0077.JPG 初期消火の訓練

 DSC_0080.JPG

行方不明児捜索の訓練

 DSC_0091.JPG

 DSC_0085.JPG

はじまりの会 【1月7日】

今年もがんばります! 【1月7日】

 

新しい年を迎え,子どもたちの声が学校に戻ってきました。

朝,「はじまりの会」が行われて,代表児童の話や校長先生のお話を聞きました。代表児童の3人はチャレンジしたいことやできるようになりたいことを話しました。どの子も今の学年のまとめをしっかり行い,4月からの新しい学年に向けてがんばろうとしている気持ちが伝わってきました。校長先生からは,あいさつの意味や大切さ,目標を達成するまで努力することの大切さを教えていただきました。

新しい気持ちでがんばる賀茂っ子の姿がみられることを楽しみにしています。 

 

 DSC_0016.JPG

 DSC_0021.JPG

 DSC_0023.JPG

 体育表彰DSC_0030.JPG

 DSC_0034.JPG

 1月7日 校庭からの朝日

 

DSC_0009.JPG

このアーカイブについて

このページには、2016年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年12月です。

次のアーカイブは2016年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。