2015年12月アーカイブ

冬休みを迎える会 【12月22日】

冬休みを迎える会【12月22日】

 

 1222日,「冬休みを迎える会」が行われました。代表児童は,今までがんばってきたことや,次の学年に向けての目標などを話しました。聞いている子どもたちは「自分もそうだ」と共感し,うなずきながら聞いていました。夏休みの応募作品やマラソン大会での表彰が行われ,校長先生のお話を聞きました。勉強も運動も,つらいときにもうひとがんばりすることが大切だというお話を,子どもたちは真剣に聞いていました。

 さあ,楽しいことがたくさん詰まった冬休みが始まります。体調管理や交通事故などに気をつけて過ごしてください。

 

 

 DSC_0068.JPG

 DSC_0077.JPG

 DSC_0071.JPG

 DSC_0079.JPG

「赤い羽根」作品入賞

 DSC_0135.JPG

新記録・タイ記録賞

 DSC_0080.JPG

1~3位入賞

イチゴの収穫Ⅱ 【12月21日】

イチゴを おいしくいただきました! 【12月21日

 

よいイチゴの苗をいただき,暖冬の影響もあってか,今年はイチゴがたくさん収穫できました。

5年生の子どもたちは,ホイップクリームなどを持ち寄り,家庭科の調理実習でクリスマスケーキを作りました。一粒一粒が大きいので,イチゴはスポンジケーキからあふれています。賀茂ならではの収穫に子どもたちは大喜び。校区の方々に感謝して,いただきました。

 

 DSC_0001.JPG

 DSC_0034.JPG

 DSC_0033.JPG

 DSC_0043.JPG

 DSC_0047.JPG

 DSC_0008.JPG

みずのわ集会【12月15日】

今までの学習の成果をみんなに伝えました 【12月15日】

 

12月15日,2・3時間目にみずのわ集会が行われました。

4月からの生活科や総合的な学習で学んだことを発表し,交流する場です。発表内容や手段を子どもたちが考え,発表原稿を作り,練習を重ねてきました。ポスターセッションをはじめ,映像・写真をテレビで見せたり,実物を使ったり,劇やクイズ形式を用いたりするなど,学年によって工夫された発表になりました。

終わってからは体育館で全校による交流の場をもちました。

「自分が1年生のころには知らなかったことが分かりました。」

「みんな,すごい発表だったから,来年は私もがんばろうと思いました。」

などと,自分の学びをふり返り,来年度以降への希望を語る,よい機会となりました。

今まで,家庭でも原稿を読む練習などを積み重ねてきたと思います。ご協力や励ましをくださり,ありがとうございました。

 

 DSC_0033.JPG

 DSC_0112.JPG

 DSC_0115.JPG

 DSC_0101.JPG

 

駅伝大会 【12月12日】

全力疾走!駅伝大会! 【12月12日】

 

 天候が心配されましたが,予定どおり市内小学校駅伝大会が行われました。

今まで,部活動の時間だけでなく,朝や20分放課まで地道に練習を積んできた駅伝部のみなさんは,たくさんの声援を受けて精いっぱい走り,たすきをつなぎました。結果は男子の部49チーム中39位,混合の部は47チーム中37位と,目標の30番台を達成しました。

お忙しい中,たくさんの方に応援をいただきました。ありがとうございました。

 

 

 DSC_0260.JPG

 DSC_0063.JPG

 

イチゴの収穫 【12月10日】

おいしそうなイチゴ! 楽しみです! 【12月10日】

 

 11月の脱穀の日に,親ガモの安藤さんからイチゴの苗を分けていただいました。水やりが十分できるように二股のホースまで用意していただきました。ありがとうございました。

その後は5年生がお世話をしています。イチゴ当番がランナーを取ったり収穫したりしています。初めての収穫は5年生が少しずつ分け合って食べました。冬本番には凍ってしまい,あたたかくなるまで収穫できないそうです。一つでも多く食べられるように,こまめにお世話をしています。

 

 

 DSC_0353.JPG

 DSC03624.JPG

 DSC03630.JPG

 DSC03632.JPG

 

マラソン大会 【12月8日】

マラソン大会,がんばりました!【12月8日】

 

 12月8日,穏やかな晴天のもと,賀茂小学校マラソン大会が行われました。今年の大会は少し汗ばむほどの陽気で,子どもたちは一生懸命走りました。自己ベストのタイムで走れた子が多かったようです。そして,新記録が出ました!

 お忙しい中,おうちの方や校区の方に応援をいただいて,どの子もがんばれたのだと思います。ありがとうございました

 

 補正2DSC03804.jpg

 DSC03841.JPG

 補正DSC03854.JPG

 DSC03899.JPG

 DSC03903.JPG

 DSC03951.JPG

修学旅行 【11月26・27日】

修学旅行に行ってきました 【11月26・27日】

 

 11月26・27日に,6年生は奈良・京都方面へ修学旅行に出かけました。

法隆寺,東大寺の大仏,清水の舞台,金閣,二条城など歴史的な建造物にふれたり,仲間との楽しいひとときを過ごしたりして,大きな感動をおみやげに帰ってきました。今,修学旅行で学んだことや仲間・先生方との思い出を新聞にまとめています。

修学旅行での6年生の姿を,校長先生が撮影されました。楽しそうな表情をご紹介します。

 

 DSC03448.JPG

 DSC03475.JPG

 DSC03512.JPG

 DSC03595.JPG

 DSC03651.JPG

 DSC03687.JPG

 DSC03692.JPG

 DSC03749.JPG

朝会 【12月1日】

相手の気持ちを考えよう 【12月1日】

 

 12月4日から始まる人権週間に先がけて,朝会で校長先生からお話がありました。人権に関するポスターを提示されて,「どんな人も大事にされる権利をもっている」「相手の気持ちを考えよう」「誰かをばかにしたり,ねたんだりしていじわるするようなことはないか,思い当たることがないか,自分と向き合ってみよう」と子どもたちに語りかけられました。子どもたちは真剣なまなざしで話を聞いていました。

 

 DSC_0023.JPG

 DSC_0026.JPG

 

 この日はたくさんの表彰も行われました。夏休み中の応募作品など,がんばった成果が認められました。これからも一つ一つの活動に真剣に取り組んでほしいと思います。

 

 DSC_0020②.jpg

 ①DSC_0020.jpg

 DSC_0022.JPG

 

このアーカイブについて

このページには、2015年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年11月です。

次のアーカイブは2016年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。