2015年10月アーカイブ

市内球技大会【10月24日】

がんばりました! バスケットボール部 【10月24日】

 

10月24日に市内球技大会が行われました。賀茂小学校はバスケットボールCブロックに参加しました。試合運びに応じた動きができ、今までの練習の成果が発揮されたことがうかがえました。

おうちの方もたくさん応援に駆けつけてくださいました。声援に励まされて,どの子も精一杯プレーしました。ありがとうございました。

 

選手激励会の様子(10月23日) 

 DSC_0205.JPG

 DSC_0222.JPG

 DSC_0103.JPG

 DSC_0208.JPG

 

大会当日の様子(10月24日) 

 DSC02566.JPG

 DSC_0121.JPG

 DSC02562.JPG

 DSC02819.JPG

 DSC02808.JPG

 DSC02855.JPG

稲刈り(5・6年)【10月21日】

一本の穂も大切に...! 【10月21日】

 

 秋空の下,5・6年生による稲刈りが行われました。

 親ガモのみなさんに,鎌の使い方や刈り取った稲の結び方などを教えていただいた後,早速実践!

 初めて稲刈りを行う5年生は,はじめのうちはおっかなびっくりでしたが,次第に慣れて手際よく刈れるようになりました。二度目の6年生は刈るのも結ぶのも慣れたもの。あらかじめ麻ひもを置いて稲をていねいにのせていく姿,束ねた稲をかつぐさまにも貫禄がありました。

 稲は,はざかけすると穂の養分が実に蓄えられて,美味しいお米になると親ガモさんに教えていただきました。子どもたちは落ちた稲の穂一本一本を大切に拾っていました。秋の日に照らされて,おいしくなっていくお米が楽しみです。

 

 DSC02329.JPG

 DSC02365.JPG

 DSC02399.JPG

 DSC02359.JPG

 DSC02420.JPG

 DSC02354.JPG

 

 DSC_0215.JPG

 

 

健康集会 【10月20日】

寝る子は 育つ! 【10月20日】

 

健康委員会による睡眠をテーマにした健康集会が行われました。委員会の子どもたちが劇を通して,眠っているときの体のようすをみんなに伝えました。

・目や耳,脳は日中忙しく働いているから夜は休みたい。

・子どもは生活リズムを整えているところなので,規則正しい生活が大切。

・体を成長させる「成長ホルモン」は午後10時から午前2時まではたらくから,その間は体を休めている(寝ている)ことが必要。

健康委員会の子どもたちは精一杯大きな声を出して,みんなに睡眠の大切さを伝えました。よくわかるお話でした。

 

 DSC_0041.JPG

 DSC_0042.JPG

 DSC_0051.JPG

 DSC_0046.JPG

稲刈りの準備 【10月19日】

稲刈りの準備 【10月19日】

 

 今週行われる稲刈りのときに使う稲架(はざ)が立てられました。「なるんぼう」の立て方も紐の結び方も,親ガモさんに教えていただきました。職員も日々勉強です。

 5・6年生は,稲刈りで使う麻ひもをみんなで協力して切りました。これで稲刈りの準備完了です。

 21日の稲刈りが楽しみです。

 

 

 DSC_0116.JPG

 DSC_0121.JPG

 DSC_0141.JPG

 DSC_0110.JPG

畑に大きなかぼちゃができた♪ 【10月19日】

 

校区の方に教えていただいて,2年生が育ててきたかぼちゃが収穫の時期を迎えました。2年生は校長先生と一緒に,大きなかぼちゃを大切に大切に運びました。この後,かぼちゃの身体測定を行います。何キロあるのか楽しみです。

ここまで大きくなるまでご協力くださった校区の方々,ありがとうございました。

 

 DSCF9921.JPG

 DSCF9932.JPG

 DSC_0078.JPG

 DSCF9946.JPG

 

賀茂っこ田んぼ(5年)【10月16日】

看板 完成! 【10月16日】

 

 5年生が,賀茂っ子田んぼをごみから守るために看板を作りました。今日はそのお披露目です。田んぼの隅に立てられた看板に子どもたちは満足げでした。そのあと田んぼの周りを見ると,ペットボトルがいくつも落ちていたので,みんなで拾いました。

帰り道に看板を見て,子どもたちは「あまり目立たないなあ」とつぶやいていました。田んぼは道路よりも少し低いところにあるので,車からはよく見えないのかもしれませんね。でも,これをきっかけにごみを捨てる人が少なくなることを祈ります。

21日には稲刈りが予定されています。楽しみですね。

 

 

 DSC_0041.JPG

 DSC_0052.JPG

 DSC_0072.JPG

 DSC_0070.JPG

 

 

就学時健康診断 【10月15日】

4月,元気に小学校に来てね! 【10月15日】

 

来年度入学する子どもたちの就学時健康診断が行われ,12人のお友達が内科健診・歯科健診などを受けました。どの子も元気で,先生のお話をよく聞いていました。

4月の入学式が楽しみです。元気に学校へ来てくださいね。

 

 DSC_0029.JPG

 DSC_0039.JPG

後期始業式 【10月13日】

後期,全力でがんばりましょう! 【10月13日】

 

1013日朝,後期終業式が行われました。

代表児童の話を聞いた後,校長先生のお話を聞きました。賀茂の子どもたちは「やればできる子」だから,どんなことも全力でがんばりましょう,というお話をどの子も真剣に聞いていました。

教室では後期のめあてを書いたり,係活動を決めたりしています。新しい気持ちで取り組んでいけるように,学校全体で支援していきたいと思います。

 

 DSC_0011.JPG

 DSC_0024.JPG

前期終業式 【10月9日】

半年間,がんばりましたね! 【10月9日】

109日午後,前期終業式が行われました。式の中で「前期にがんばったことと後期のめあて」を児童代表が話しました。  

 DSC_0033.JPG

 DSC_0039.JPG

 終業式の後,各教室で「あゆみ」が配られました。1年生は,はじめて受け取る「あゆみ」に興味津々でした。

 DSC_0044.JPG

 DSC_0063.JPG

 

乗馬体験 【10月9日】

馬に乗ったよ! 【10月9日】

 

賀茂の愛馬苑のみなさまのご協力を得て,今年も乗馬体験が行われました。

6年生は今年が最後の乗馬体験になるので,特別な思いで味わっていました。今年初めての1年生は少し緊張した面持ちでした。どの子も,馬の背中に揺られながら,いつもより高い位置からの景色をながめていました。乗りながら背中を触らせてもらったり,降りた後にお礼の気持ちを込めてにんじんをあげたりして,馬とのふれあいを楽しみました。

お忙しい中,ご協力くださった愛馬苑のみなさま,ありがとうございました。

 

 DSC_0017.JPG

 DSC_0047.JPG

 DSC_0066.JPG

 DSC_0219.JPG

 DSC_0324.JPG

 DSC_0305.JPG

3年出前講座(ふるさと農業)【10月7日】

おいしいね! みかわ牛! 【10月7日】

  3年生の教室で,豊橋で働く人々の思いにふれる学習「出前講座 ふるさと農業」が行われました。畜産農家の彦坂さんに,手塩にかけて育てている牛について教えていただきました。

最初に,教室でお肉を焼いてくださって,みんなでおいしくいただきました。焼きたてのお肉はおいしくて,どの子も満面の笑み! その後の学習では,クイズ形式で牛について学びました。最後に私たち人間は命をいただいていることにふれて「牛さんありがとう」「食べ物を残すのは命を無駄にしているんだよ」と教えていただきました。子どもたちの心にも残ったことと思います。

 

 DSC_0015.JPG

 DSC_0018.JPG

 DSC_0033.JPG

 DSC_0047.JPG

学校一日公開日 【10月3日】

学校一日公開日 【10月3日】

 

たくさんのおうちの方々に来校いただいて,学校一日公開日が行われました。2時間の授業参観の後,劇団うりんこを招いての観劇会を行いました。授業では,どの学年も一生懸命学習していました。

  

 DSC_0031.JPG

 DSC_0035.JPG

 CIMG1064.JPG

 CIMG1058.JPG

 DSC_0051.JPG

 DSC_0053.JPG

   

観劇会「いきもの生き方図鑑」を鑑賞しました。目の前で演じられる劇団の皆さんの表情や動きに,子どもたちの目は釘付けになっていました。

 DSC_0003.JPG

 DSC_0037.JPG

全校朝会 【10月1日】

チャレンジ! 【10月1日】

 

運動会を終え,さわやかな風が校舎を吹き渡る季節になりました。

今回の全校朝会では,校長先生にチャレンジすることの大切さを教えていただきました。勉強面だけではなく,心も体もたくましく育っていってほしいという願いが子どもたちに伝わったかと思います。生活のめあて「自分からすすんであいさつをしよう」では,河合先生があいさつで心のリボンをつなげようというお話がありました。

夏休み中の応募作品の表彰も始まりました。今回は「読書感想文」です。表彰を受けたお友達,おめでとうございます。

 

 DSC_0041.JPG

 DSC_0044.JPG

文化芸術体験活動 【9月30日】

本物にふれる体験活動! 【9月30日】

 

 6年生が文化芸術体験活動に参加し,駅前のプラットで劇団四季のミュージカル「人間になりたがった猫」を鑑賞しました。担任の先生からきちんと鑑賞マナーを教わり,大変勉強になったようです。

鑑賞後のアンケートに「学芸会のときの口の開き方や声の出し方も参考にしたいです」「体の動作が大きく表現されていました」「表情が大きくて,遠くから見ていてもよくわかりました」「学芸会で,真似したいと思います」とあるように,これからの学習に生かそうとする前向きな気持ちも育まれました。

今年の学芸会が楽しみです。

 

 

 20151002165840_00001.jpg

 DSC_0002.JPG

 

 

 

このアーカイブについて

このページには、2015年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年9月です。

次のアーカイブは2015年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。