2015年9月アーカイブ

賀茂校区・賀茂小学校合同運動会 【9月19日】

全力,出しきりました! 【9月19日】

 

さわやかな秋空の下,賀茂校区・賀茂小学校合同運動会が盛大に行われました。

子どもたちも「最後まで 全力出しきる 運動会」をテーマに励んできた練習の成果を発揮できました。精一杯最後まで走りぬく姿,仲間と声をかけ合って励まし合う姿,勝利した相手を讃える姿,小さい子を思いやる姿,賀茂っ子のすばらしさがあふれる運動会でした。

この運動会で学んだことを,これからにつなげていってほしいと思います。

たくさんの校区のみなさま,保護者の方々,ご協力ありがとうございました。

 

 DSC_0106.JPG

 DSC_0201.JPG

 DSC_0204.JPG

 DSC_0244.JPG

 P9190355.JPG

 DSC_0324.JPG

運動会の練習(交通少年団)【9月17日】

交通少年団合同練習 【9月17日】

 

4~6年の交通少年団パレードが今年も行われます。音楽部は,夏休みも暑い中練習に励んできました。運動会の練習が始まってからは,音楽部以外の交通少年団も加わって,一緒に練習しています。17日(木)はあいにくの雨模様のため,体育館での練習となりました。ユニフォームに着替えると,みんな,いつもとは少し違って大人びて見えますね。

運動会では,今までの練習の成果を発揮して,すてきなパレードや演奏を披露してくれることと思います。

 

 DSC_0116.JPG

 DSC_0118.JPG

 DSC_0122.JPG

 DSC_0125.JPG

 DSC_0134.JPG

 DSC_0135.JPG

運動会の練習 【9月11日】

たてわり班で練習しています 【9月4日~】

校区合同運動会で小学生は,たてわり班対抗種目があります。毎日,20分放課や昼放課には,6年生が主体となって種目を決め,自主的に練習をしています。リレーのバトンパスや大玉をころがすコツなどを高学年が低学年に伝授しています。

6年生は,最高学年としての自覚が高まり,凛々しくなってきたように思います。毎日大変だとは思いますが,あと1週間,リーダーシップを発揮し続けてくださいね。

 

 

 DSC_0125.JPG

 DSC_0128.JPG

田んぼアート 【9月11日】

田んぼアートが見ごろです! 【9月11日】

 

 5月に植えた稲の穂が見られるようになり,黒米と赤米のアートが見ごろを迎えました。「カモ」の文字が黒米,「V」が赤米です。この後,赤米は色があせてきてしまうので,「カモV」がちょうどよくみられる期間は短いのだそうです。校長先生が屋上から撮影した写真でご紹介します。

 

 DSCF9828.jpg

運動会の練習はじまる 【9月4日】

運動会の練習が始まりました! 【9月4日(金)】

 

 秋の風が心地よい朝,運動会の練習が始まりました。

 開会式では5・6年生が主体となってさまざまな役割を担います。ちょっと緊張した面持ちでしたが「がんばるぞ!」という気持ちが伝わってきました。これからの練習で,もっときびきびとした動きになっていくことを期待しています。

 

 DSC_0130.jpg

 DSC_0126.jpg

 DSC_0138.jpg

 DSC_0141.jpg

 

 今年は「のんほいラジオ体操」に取り組みます。なじみのある三河弁がやわらかい雰囲気を作りますが,子どもたちは真剣そのもの! 一生懸命練習していました。指先まで神経を行き届かせて,からだをしっかり動かすと,よい準備運動になりますよ。

 

 DSC_0164.jpg

 DSC_0161.jpg

シェイクアウト訓練・避難訓練 【9月1・2日】

シェイクアウト訓練と避難訓練 【9月1・2日】

 

 防災の日の91日正午に,シェイクアウト訓練が行われました。「姿勢を低く」「頭を守り」「じっとする」を合言葉に,子どもたちはそれぞれに身を守る方法を考え,訓練に参加しました。その後,次の日に行われる避難訓練について,どのように避難すればよいのかを各学年で学びました。

 

 

 DSC_0153.jpg

 DSC_0157.jpg

 

 

 そして,9月2日には地震を想定した避難訓練を行いました。ヘルメットを使って頭を守り,体育館へ避難しました。自分の身を守るために必要なことを先生方と一緒に学びました。

 

 

 DSC_0166.jpg

 DSC_0177.jpg

 

 

 

はじまりの会 【9月1日】

はじまりの会 【9月1日(火)】

 

夏休みが終わり,学校に子どもたちのにぎやかな声が響くようになりました。

「はじまりの会」では3人の代表が夏休みの思い出をお話ししました。高学年の2人は,原稿を覚え堂々と話していました。おうちのお手伝いをして,仕事の大変さを学んだ6年生は,これからもお手伝いしていきたいと話しました。充実した夏休みを過ごしたことが伝わりました。

校長先生からは,以下の3点についてお話がありました。

①はやく生活のリズムをつくること

②前期のまとめをがんばること

③運動会に向けてがんばること

夏休みで得たエネルギーが,学校生活で発揮されることを期待しています。

 

 DSC_0121.jpg

 DSC_0123.jpg

 DSC_0128.jpg

 DSC_0148.jpg

 

このアーカイブについて

このページには、2015年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年8月です。

次のアーカイブは2015年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。