2015年6月アーカイブ

ホタルの卵を発見! 【6月23日】

ホタルが卵を産みました! 【6月23日】

 

 毎日ホタルの様子を観察していた6年生からうれしい知らせが入りました。

 今年も無事,ホタルが産卵しました。水ごけに産み付けられた卵は白くて小さくて,とてもかわいらしいものでした。子どもたちは「本当に産んだ!」と喜び,死んでしまった親ホタルに「卵を産むと本当に死ぬんだ」「鮭もそうだよね。一生懸命,川を上っても卵を産むと死ぬんだよ」と,命のつながりを実感していました。

 親ホタルから預かった卵,大切に育てます。

 

 DSC_0432.JPG

毎朝,様子を見ます。

 DSC_0434.JPG

卵,どこかな?

 DSC_0435.JPG

あった!! ここだ!

 

 ホタル卵2.jpg

卵 発見!他の場所にもたくさんあります。

校区の人に学ぶ会「三世代ふれあいの日」 【6月20日】

葵会のみなさん ありがとうございました!【6月20日】

 

 今年も三世代ふれあい活動が開かれました。葵会のみなさんが準備してくださって

「紙飛行機・コマ」「お手玉・おはじき」「水でっぽう」「スポーツ吹き矢」「パターゴルフ」を楽しむことができました。おうちの方も一緒に作ったり遊んだりして,楽しんでいただけたと思います。この行事を通して,賀茂校区の三世代が交流できました。とても心温まる楽しい会になりました。葵会のみなさん,本当にありがとうございました。

 

 DSC_0253.JPG

 CIMG0860.JPG

 DSC_0172.JPG

 DSC_0185.JPG

 CIMG0901.JPG

 DSC_0270.JPG

 DSC_0216.JPG

 DSC_0222.JPG

 DSC_0234.JPG

 DSC_0256.JPG

親子ふれあい活動【6月20日】

農園作業 ありがとうございました! 【6月20日】

 

 今年は親子ふれあい活動として,農園での作業をお手伝いいただきました。防草シートもイチゴのつるあげも,あっという間に出来上がりました。1年生もアサガオの支柱立ての後,運動場の草取りをしていただきました。親子で語り合いながら草取りをしている姿はとてもすてきでした。

 お忙しい中ご協力くださり,本当にありがとうございました。

 

 DSC_0115.JPG

 DSC_0118.JPG

 DSC_0124.JPG

 DSC_0136.JPG

 DSC_0140.JPG

 DSC_0145.JPG

豊橋・学校いのちの日【6月18日】

大切にしよう いのち 【6月18日】

 

 6月18日は,豊橋市内の小中学校では「豊橋・学校いのちの日」となっています。

朝会が開かれて,校長先生から「豊橋・学校いのちの日」になったいきさつや,命を大切にしようというお話を聞きました。どの子も真剣なまなざしで聞き入っていました。

「自分のいのちは自分だけのものではない」という校長先生のお話は,どの子の胸にも響き,「苦手な子もいるけど,その子のいのちもその子だけのものじゃなくて,一緒のクラスのぼくのいのちともつながっているんだとわかりました。大切にしようと思いました。」と日記に書く子もいました。

素直に心にしみたお話と,それを素直に受け止めた賀茂っ子に胸が熱くなりました。

 

 

 DSC_0033.jpg

 DSC_0031.JPG

読み聞かせの会 【6月17日】

読み聞かせ,楽しいね! 【6月17日】

 

 賀茂小学校では,毎月第3水曜日にボランティアのみなさんによる読み聞かせが開かれます。すてきな絵本を見ながらの読み聞かせは,どの子も大好きで,目をきらきらさせています。

 これからもよろしくお願いいたします。

 

 

 DSC_0001.jpg

 DSC_0004.jpg

 DSC_0007.JPG

 DSC_0010.JPG

消防署見学【6月17日】

緊急出動!【6月17日】

 

 4年生が社会科の学習で中消防署石巻分署に出かけ,消防署や消防車・救急車の中を見学させていただきました。

試着した防火服の重さにびっくり!

そして,突然の救急要請! 30秒足らずで出動していく,その素早さにびっくり!!

安全を守る工夫がされていることを,どの子も肌で感じていました。

 

 

 DSCN0016.jpg

 DSCN0034.jpg

 DSCN0048.jpg

 DSCN0051.jpg

ホタル飼育スタート!【6月9日】

元気にそだて! 賀茂のホタル【6月9日】

 

 今年も,6年生は学校でホタルを飼育します。一階階段下の施設で,かごに入れたホタルの産卵を待っています。

 今日は飼育指導をしてくださる先生が来校し,ホタルの生態やこれから必要なことなどを教えてくださいました。カワニナがたくさん必要だと聞き,早速次の日に取りに行くことになったそうです。

元気に育ち,たくさんのホタルを放流できるように,6年生が大切に育てます。

 

 

 DSC_0009.JPG

 DSC_0028.JPG

 DSC_0034.JPG

 DSC_0011.JPG

長縄大会 【6月9日】

たくさん跳べたよ! 【6月9日】

 

 本年度初めての長縄大会が行われました。各学年とも,今までの練習の成果を発揮しようと,真剣なまなざしでとりくんでいました。各学年の結果は以下の通りです。

 1・2年生 115回   3年生  186回   4年生  280回

 5年生  242回    6年生  312回

 

 6年生は300回を超え,みんなから歓声と拍手をもらっていました。

 また次回(2月)には今回の記録が伸びるように,練習していきましょうね。

 

 DSC_0017.JPG

 DSC_0038.JPG

 DSC_0053.JPG

 DSC_0074.JPG

プール開き 【6月9日】

やったあ!プールだ! 【6月9日】

 

 今年は雨天のため,プール開きは体育館で行われました。今年の目標を学年代表の子が言い,校長先生のお話を聞きました。

次の日の午後,1・2年生はプールに入ることができました。学校のプールが初めての1年生は,プールの中を走ったり水に顔をつけたりしました。楽しく練習できたかな?

 

 DSC_0001.JPG

 DSC_0004.JPG

 DSC_0005.JPG

 DSC_0007.JPG

 DSC_0008.JPG

 DSC_0010.JPG

 

 DSC_0018.jpg

 DSC_0036.jpg

 DSCF9605.jpg

 DSCF9626.jpg

 

交通少年団結団式 【6月7日】

 賀茂小の最上級生として...! 【6月7日

 

 市役所で市内7つの小学校が参加して,交通少年団の結団式が行われました。

 体験発表では団長の加藤君が原稿用紙2枚分の体験談を発表しました。原稿なしで堂々と語りかける姿に感心しました。団旗や団員証の授与で壇上に立った松井君も安藤君も立派でした。そして,どの子も話を聞く態度やあいさつがとても立派で,会の後に校長先生からお褒めの言葉をいただきました。

賀茂小の代表として,6年生は立派に務めを果たしました。

 

 DSC_0013.JPG

 DSC_0018.JPG

 DSC_0019.JPG

 DSC_0030.JPG

絵をかく会【6月3日】

しょうぶの花と太鼓橋 すてきだね 【6月3日】

 

 毎年,5・6年は賀茂しょうぶ園で絵をかきます。雨が心配されましたが,ちょうど晴れた日に行うことができました。どの子も花と太鼓橋を入れた構図にしようと考えていたようです。この後,学校で仕上げていきます。市役所に掲示されるのが楽しみですね。

 

 DSCF9497.jpg

 DSCF9518.jpg

 DSCF9506.jpg

 DSCF9501.jpg

お話ろうそくの会【6月3日】

ろうそくの灯りのなかで... 【6月3日】

 

 おはなしろうそくの会が開かれました。ろうそくが灯されて,教室がおはなしのへやにかわります。読み聞かせとは一味違うストーリーテラー(語り)に,子どもたちは引き込まれ,夢中になって聞いていました。

 お話が終わると手遊びでリフレッシュ。そして,ろうそくの火を消すセレモニーが行われます。お誕生月のお友達がろうそくの火を吹き消すとき,みんなひとつだけ,お願いごとをするのです。みんな,どんなお願いごとをしたのかな?

 

 CIMG0461.JPG

 CIMG0469.JPG

 CIMG0381.JPG

 CIMG0473.JPG

どろんこ体験・田植え 【5月29日】

 

親ガモのみなさん ありがとうございます! 【5月29日】

 

 

 今年も,田植え前の学校田で,どろんこ体験を楽しむことができました。田んぼに水をひき,代かきをしてくださった親ガモさんのおかげです。

 環境委員会によるセレモニーの後,縦割り班どろんこリレーが行われました。上級生が下級生を思いやって走る姿はとてもほほえましいものでした。その後,先生方も一緒になってどろんこ遊びを楽しみました。

 たっぷり遊んだあとは4年生が代かきをし,5・6年生は「カモ(ビクトリーの意)」の文字アートを作る黒米と赤米を植えました。親ガモの皆さんにご指導いただきながら,ひとつひとつ丁寧に植えていきました。

 秋の収穫,ひとのわ集会でのおもちつきが楽しみです。

 

 

 DSC_0004.JPG

 DSC_0005.JPG

 DSC_0026.JPG

 DSC_0062.JPG

 DSC_0098.JPG

 DSC_0081.JPG

 DSC_0183.JPG

 DSC_0235.JPG

野外教育活動 【5月21・22日】

 

充実した2日間でした!! 【5月21・22日】

 

 賀茂小学校では,毎年4~6年生が協力して野外活動を行います。

 6年生は火おこしの方法や野菜の切り方,調理道具の洗い方や片づけ方などを4・5年生に教えます。キャンプファイヤーでは6年の勇壮なファイヤーダンスが披露されました。「6年になったらぼくも・・・!」そんな思いを下級生は抱いたことでしょう。

 

 

 DSC_0059.JPG

 DSC_0105.JPG

 DSC_0172.JPG

 DSC_0196.JPG

 DSC_0218.JPG

 DSC_0274.JPG

このアーカイブについて

このページには、2015年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年5月です。

次のアーカイブは2015年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。