2015年5月アーカイブ

ウォークイン賀茂 【4月30日】

賀茂って いいところだね!

 

 今年のウォークイン賀茂は、鶴巻・賀茂神社方面を巡るコースでした。

 堤防沿いに広がる黄色の花畑や木に囲まれた涼しい道を通り、道ばたの石仏を見たり馬を見たりしました。たてわり班活動の一環で行われたので、お互いを気遣う姿もたくさん見られました。高学年は低学年にやさしく声をかけ、低学年には少し長い距離でしたが、高学年に励まされてがんばって歩きましたね。

 終わりの会では「賀茂は自然がいっぱいでいいところ」という発言がたくさん聞かれました。またひとつ、「賀茂のよいところ」がみつかりましたね。

 

 CIMG0005.JPG

 CIMG0332.JPG

 DSC00037.JPG

 DSC00053.JPG

 DSC00146.JPG

 DSCF6755.JPG

避難訓練 【4月22日】

火事がおきたら! どうするの?

 

 本年度はじめての避難訓練を行いました。

 火事がおきたときの行動をみんなで考え、放送を聞いて避難経路を確認し、「おはしも」を守って運動場へ避難しました。

 校長先生のお話では「窓は閉めるの?」「なぜ逃げるの?」などの問いに、子どもたちは「酸素が入って火が大きくなるから閉める」「いのちが大切だから逃げる」など、自分の考えを発言しました。 「なぜ?」「どうして?」をもって学校生活を送ると勉強が楽しくなりますね。

 防火扉の通り方も学びました。「シャッターが降りているときは、あぶないから下を通らない」「扉は重いから次の人が手で押さえるまで離さない」など、高学年の子どもたちが教えてくれました。1年生の子にもよくわかる説明でしたよ。

 

 DSC_0283.JPG

 DSC_0302.JPG

 DSC_0315.JPG

 DSC_0322.JPG

このアーカイブについて

このページには、2015年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年4月です。

次のアーカイブは2015年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。