2015年1月アーカイブ

農園活動

玉ネギの苗をうえたよ(3年生)ニンジンの種をまいたよ(4年生)

 

 親ガモの会の安藤さんに教えてもらいながら、3年生は、タマネギの苗付けを、4年生は、ニンジンの種をまきました。雨でぬかるむ足場に悪戦苦闘しながら、なんとか無事に作業を終えることができました。4年生は、種をまいた後、ビニールでトンネルづくりもしました。これから毎日観察しながらお世話をしていきます。タマネギもニンジンも5月の野外活動にもっていくカレーの材料になります。

 

      玉ネギ(3年生)         ニンジン(4年生)

 玉ネギの苗は、こう持って植えるんだよ玉ねぎ① 玉ねぎの苗はこうもって植えるんだよDSCF8321 (280x210).jpg

 これを使って30センチ間隔をとるんだよ人参① これを使って30センチ間隔をとるんだよ (280x210).jpg

 倒れないように土を押さえて・・・玉ねぎ② 倒れないように土を押さえてDSCF8330 (280x210).jpg

 種は3つずつまくんだよ人参② 種は3つずつまくんだよ (280x210).jpg

 玉ネギは水をやらなくていいよ玉ねぎ③ 今の時期は水はやらなくてもいいよDSCF8362 (280x210).jpg

 最後にビニールをかけてトンネルにしたよ人参③ 最後にビニールをかけてトンネルにしたよDSCF8354 (280x210).jpg

 

昔遊びの会

おじいちゃん、おばあちゃんはすごいよ

 

 1・2年生が生活科の学習で、昔の遊び体験をしました。ビー玉、おはじき、あやとり、羽子板、こま回しなど、普段はあまりしない遊びです。遊びの先生は、葵会(地域の老人会)の方です。こまをさっと回すおじいちゃん。すいすいとあやとりをするおばあちゃん。子どもたちからは思わず「おーっ」と感嘆の声がもれていました。一緒に遊んでもらうちにできるようになった子どもたちからは、口々に「できるようになったよ。見て、見て。」と、どの子も目を輝かせていました。活動を通して、おじいちゃんおばあちゃんのあたたかさにふれるひとときともなりました。

 IMG_2097 (280x210).jpg

 IMG_2099 (280x210).jpg

 IMG_2102 (280x210).jpg

 IMG_2110 (280x210).jpg

鳳来西小学校との交流

去年より、もっとなかよくなれたよ

 

 今年で8年目をむかえた鳳来西小学校との交流会が、1月23日(金)に行われました。前日の冷たい雨とはうって変わり、おだやかな日差しの中、鳳来西小学校のみなさんが全校そろって賀茂小学校に来てくれました。一緒に授業をしたり、給食を食べたりして交流を深めました。午後は、ドッジビー大会を行いました。どちらの学校も小規模校ですから、いつもよりたくさんのチームで戦うことができ盛り上がりしました。

 授業・・・一緒に考えて

DSC_0117 (280x186).jpg

 DSC_0137 (280x186).jpg

  放課・・・楽しいな

DSC_0150 (280x186).jpg

 DSC_0154 (280x186).jpg

 給食・・・おいしいよDSC_0109 (280x186).jpg

 DSC_0112 (280x186).jpg

 ドッジビー・・・負けないぞ

DSC_0174 (280x186).jpg

 DSC_0188 (280x186).jpg

学校保健委員会

「むし歯0」にするためには・・・

 

 学校1日公開日の5時間目に、学校保健委員会を行いました。

 健康委員の児童が、賀茂小学校の子どもたちのむし歯の状況や歯磨きの様子を発表しました。その後、校医の鈴木研二先生から、むし歯の原因や予防する方法をお話していただきました。むし歯のばい菌は、一晩で1000倍にも増えるそうです。歯磨きをきちんとして、むし歯0をめざしましょう。むし歯のある子は、まず歯医者さんに行って治しましょうね。

 DSC_0016 (280x186).jpg

 DSC_0025 (280x186).jpg

学校1日公開日

参観ありがとうございました

 

 学校を1日公開し、朝の会、授業、放課、給食など子どもたちの学校生活の様子を保護者の方に参観していただきました。子どもたちは、少し緊張感をもちながらも、いつもどおりに学校生活を楽しみ、学習にも真剣に取り組んでいました。

 

 1年生

1年 (280x186).jpg

2年生 

2年 (280x186).jpg

 3年生

3年 (280x186).jpg

 4年生

4年 (280x186).jpg

 5年生

5年 (280x186).jpg

 6年生

6年 (280x186).jpg

馬の毛でできた筆

 

貴重な「筆」をいただきました

 

今朝、鶴巻の田中さんのおじいちゃんから学校に「筆」をいただきました。飼っていたポニーのたてがみで作られた立派な筆です。おじいちゃんには思い出の品、きっと大事にされていたものに違いありません。さっそく職員に紹介し、しばらくは校長室に置かせていただくことにしました。これから大事に使わせていただきます。

 

おすすめ写真 (350x263).jpg

パンジー・ビオラの植え替え

感謝の気持ちをこめて育てます

 

 子どもたちが1年間お世話になった地域の方に感謝の気持ちを届けようと、冬休み明けからパンジーとビオラを育てます。まずは、苗を鉢に植え替えました。これから、きれいな花がさくように水やり、花がら摘みなど世話していきます。

 

 DSC_0119 (280x186).jpg

 DSCF8060 (280x210).jpg

 DSCF8066 (280x210).jpg

 DSCF8074 (210x280).jpg

 

 

 

第4回漢字・計算チャレンジテスト

めざせ100点満点!

 

 漢字を読み書きする力・基礎的な計算力を中心とした算数の力を確実に身に付けさせたいと、今年度も漢字・計算チャレンジテストに取り組んでいます。今回は、今年度4回目です。どの学年も100問または50問ずつチャレンジし、冬休みの学びの成果を確かめました。

 がんばる4年生

DSCF8045 (210x280).jpg

 真剣な1年生

DSCF8046 (210x280).jpg

はじまりの会

新しい年のスタート!

 

 冬休みが終わり、平成27年のスタートともに後期が再開しました。はじまりの会では、代表の子が冬休みにがんばったこと、今年がんばりたいことを発表しました。今年度も残すところ3か月となり、次学年へ向けて、がんばっていこうとする意気込みが感じられました。校長先生からは、目標をもつことの大切さを話していただきました。

 

DSC_0058 (280x186).jpg

 

DSC_0064 (280x186).jpg

 運動部活動努力賞表彰DSC_0072 (280x186).jpg

 DSC_0080 (280x186).jpg

このアーカイブについて

このページには、2015年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年12月です。

次のアーカイブは2015年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。