2014年9月アーカイブ

賀茂校区合同運動会(9月20日)

元気よく 賀茂っ子パワー 全開だ

 

                ~みんなの力を合わすとき~

 

リズムなわとび、玉入れ、賀茂小リレー、大玉はこび、賀茂秋の陣・・・どの種目も全校児童が力を合わせて取り組みました。1年生にとっては、初めてのことばかりで覚えることがたくさんでしたが、高学年の子に教えてもらいながら練習をして立派に演技をすることができました。高学年からは、賀茂小学校をひっぱていく自信と力を感じることができました。賀茂っ子パワー全開の運動会でした。

 

 

  力強い高学年の名のり・・・(賀茂秋の陣)

DSC_0547 (280x186).jpgDSC_0543 (280x186).jpg

 玉を高くとばそう。(玉入れ)DSC_0317 (280x186).jpg

DSC_0304 (280x186).jpg

 5月から練習に取り組みました。(リズム縄跳び)DSC_0280 (280x186).jpg

 

 力を合わせて引っ張るよ。(綱引き)

 

DSC_0522 (280x186).jpg

 

 交通少年団のパレードDSC_0433 (280x186).jpg

 

先生たちも力を合わせました。

 

DSC_0534 (280x186).jpg

 

賀茂っ子たんぼに文字アート(9月10日)

鮮やかに浮かび上がる

 

 

5,6年生が5月に植えた賀茂っ子たんぼの稲が実を結び始めました。

うるち米,もち米,古代米の赤米と黒米の稲穂の色の違いを利用して子どもたちが考えた 稲穂の文字アートが鮮やかに色づいています。

 

DSCF7169.JPG

運動会練習開始(9月5日)

一生懸命に・・・

 

9月21日(土)の校区合同運動会に向けての練習が95日(金)から始まりました。

今年度のテーマ「元気よく 賀茂っ子パワー 全開だ ~みんなの力をあわすとき~」のもと,全校の力を出し合って毎日練習に励んでいます。

 

練習初日の朝は、雨天のため体育館で練習です。 IMG_1694 (280x210).jpg

 入場行進の練習は、足並みをそろえて、元気よく・・・。IMG_1704 (280x210).jpg

 縦割り班の色別対抗種目玉入れの練習です。どうやって投げるといいのかな・・・。DSC_0507 (280x186).jpg

 リレーのバトン練習。こうして渡すよ。もらい方はこうだよ。DSC_0523 (280x186).jpg

夏休み作品展(9月3日~5日)

ご覧ください

 

 夏休み中に,取り組んだ自由研究や自由工作を展示しています。

 

 IMG_1684 (280x210).jpg

 IMG_1685 (280x210).jpg

避難訓練(9月3日)

地震が起きたら!

 自分の身を守るための行動の仕方を学びました。

 

 DSC_0416 (280x186).jpg

 IMG_1629 (280x210).jpg

 DSC_0428 (280x186).jpg

 DSC_0429 (280x186).jpg

 

 

火災が発生したら!

 地震に伴う火災が起きたら...

 消防署の方をお招きし,煙の中を避難したり,水消火器を使って消火をしたりする訓練を行いました。

 

 IMG_1640 (280x210).jpg

 DSC_0445 (280x186).jpg

前期再開(9月1日)

元気な子どもたちの姿が戻ってきました!

 

 長かった夏休みが終わり,元気な子どもたちの姿が,学校に戻ってきました。朝の時間に全校が集まり,「はじまりの会」を行いました。児童の代表が夏休みに頑張ったこと,9月から頑張りたいことをそれぞれ発表しました。

 

DSC_0375 (280x186).jpg たくさん泳げるようになりました。

DSC_0377 (280x186).jpg 県名をしっかり覚えました。

DSC_0380 (280x186).jpg 部活動をがんばりました。

 DSC_0384 (280x186).jpg

全校児童が、元気に過ごせました。

 

 

 

 

このアーカイブについて

このページには、2014年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年7月です。

次のアーカイブは2014年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。