2014年5月アーカイブ

どろんこ体験・田植え(5月30日)

賀茂っ子田んぼは,楽しいよ!

 

全校児童が,田植え前の田んぼでの中で,寝転んだり,追いかけっこをしたりどろんこを満喫しました。どろんこ体験の後は,高学年による田植えです。4年生が代かきをして,5,6年生が自分たちで育ててきた稲の苗を植えました。秋の収穫が楽しみです。

 

 IMG_2138 (280x187).jpg

 DSC_0512 (280x186).jpg

 IMG_2178 (280x187).jpg

 IMG_2303 (280x187).jpg

 IMG_2260 (280x187).jpg

 IMG_2263 (280x187).jpg

 

野外活動(5月22日23日)

野外活動3回目の6年生

賀茂小学校では,4~6年生が力を合わせて野外活動を行います。野外活動3回目となる6年生が下学年の子たちに「ニンジンの切り方はね・・・」「火をおこすコツは・・・・」と積極的に教え,それを下学年の子が,真剣に聞く姿が見られました。キャンプファイヤーの最後は,6年生全員によるトーチトワリングで締めくくられました。最上級生としての自信や気合が感じられるような立派な演技でした。

 

 DSC_0485 (280x186).jpg

 DSC_0492 (280x186).jpg

 DSC_0078 (280x187).jpg

 DSC_0080 (280x187).jpg

 

友達のいいところ見つけたよ

 「地層と化石の学習」「飯ごう炊さんでカレー作り」「キャンプファイヤー」「砂浜オリンピック」「砂の造形」「思い出をうちわにかこう」「飯ごう炊さんでうどん作り」「奉仕活動」・・・とたくさんの活動をする中で,一人一人が責任をもって,自分の役割を果たしていました。ときにはうまくできない子を「大丈夫?」と気にかけて,ときには,「すごいね,ありがとう。」と声をかけ合って互いのよさを見つけました。

 地層と化石の学習DSC_0440 (280x186).jpg

 4年生初めてのキャンプファイヤーDSC_0596 (280x186).jpg

 砂浜オリンピックオリンピック (280x210).jpg

 砂の造形砂の造形 (280x186).jpg

 うどん作りうどん (280x186).jpg

 思い出をうちわにかこう

DSCF5779 (280x210).jpg

 

ウォークイン賀茂

縦割り班で,ウォークラリー【5月1日】

今年度も,校区再発見の行事「ウォークイン賀茂」が行われました。6年生のリーダーを中心に1年から6年までのたてわり班,8チームに分かれ,初夏のふるさと賀茂の自然や歴史を満喫してきました。途中,設けられたチェックポイントでは,クイズに答えたり,歌を歌ったり。また,山本勘助ゆかりの寺「本願寺」に立ち寄り,ご住職にお話をうかがうことができました。学校にもどってきた子どもたちは,ますます仲よしになったようです。

 

 

 出発式DSC_0155 (280x186).jpg

たてわり班で仲良くCIMG0012 (280x210).jpg

賀茂橋はどうしてできたの DSC_0187 (280x186).jpg

 賀茂の自慢はね・・・IMG_0328 (280x210).jpg

校歌のひみつクイズ

 

 DSCF5260.JPG

 山本勘助は,武田信玄の軍師なんだよ

DSCF5235 (280x210).jpg

 賀茂に暮らす山本さんは,勘助の孫かも?

DSCF5237 (280x210).jpg

 みんなでお弁当!

DSC_0225 (280x186).jpgのサムネール画像

 

このアーカイブについて

このページには、2014年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年4月です。

次のアーカイブは2014年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。