2013年1月アーカイブ

先生たちが救急救命の講習を受けました。

IMG_0287.jpg IMG_0312.jpg IMG_0292.jpg IMG_0337.jpg

 もし賀茂小学校で、事故等が起きて誰かが怪我をしたら・・・そんな場合を想定して先生たちが講習を受けました。一人しかいないときの背負い方、毛布を担架の替わりにして運ぶ方法、担架へ怪我をした人を乗せるときの方法等々しっかり実習しました。何かあったとき、子どもたちを安全に運べます。
 でも、この実習を生かすことがありませんように・・・。

「鳳来西小と交流会」
 今日3年生は5人で女の子が一人来てくれました。4時間目にドッジビー大会をして1回勝ちました。うれしかったです。給食もいっしょに食べて、算数の勉強もいっしょにやりました。一番楽しかったのは、一輪車です。5人とも乗れていたのですごいと思いました。今年は、来てくれてよかったと思いました。遊びがすごく楽しかったです。・・・AH 
「鳳来西小学校と交流会」
 ぼくは、この日をとても楽しみにしてきました。みんなが来たときには「来たんだあ。」と思いました。ぼくは、にぎやかでいいなあと思いました。一番楽しかったのはドッジビーです。ぼくは、勝つぞと思ってやりました。1回戦目は赤がやりました。勝ってうれしかったです。2回戦目は白がやって負けちゃったのでくやしかったです。だからまた、チャレンジしたいです。・・・KY 
「ミニコンサート」
 今日5時間目にむさしの会の人たちが来てくれて、ハンドベルとバイオリンとリコーダーとピアノを弾いてくれました。有名な歌とかも歌ってくれました。ハンドベルは長くひびいていました。バイオリンの人もすごかったです。自分たちもハンドベルをやって、むずかしかったけど楽しかったです。・・・SA 
 今日、鳳来西小との交流がありました。久しぶりに会ってとてもわくわくしました。はじめは、みんなでなんでもバスケットをして遊びました。鬼になったりしてとても楽しかったです。次に、一緒に勉強をしました。相談しながら決めたりして良かったです。その次は全校でドッジビーをしました。1回戦は勝ったけど、2回戦は負けてくやしかったです。それが終わると給食を食べて、音楽鑑賞会を見ました。鳳来西の子たちたと一日過ごして楽しかったです。・・・HA
 ドッヂビーで、ぼくたちは負けてしまいました。外野に行って当ててもどってきても、また当てられてしまいました。でも、5人も当てられたのでうれしかったです。給食のときに、あっくんに「好きなものは?」とか自分から聞けたので良かったなと思いました。・・・YA 
 お話をして、鳳来西小には、テニス部と陸上部と卓球部があるということがわかりました。わたしは、テニス部があるなんていいなと思いました。仲良くできたので良かったです。・・・OA
 わたしは人見知りなのであまりしゃべりかけられなかったけど、鳳来西の子がしゃべってくれていっぱいしゃべれるようになりました。道徳のときは、みんなで話し合って書いたりしたので楽しかったです。るなちゃんと友達になれて良かったです。来年も鳳来西の人が来てくれるようにかぜをひかないでほしいです。・・・OW

租税教室

1月25日金曜日 6年生を対象に租税教室が行われました。 講師は、豊橋市役所の資産税課の松本さんです。 ちょうど2日ほど前に、社会の授業で税金について学んだ子どもたちは、 授業の中で疑問に思ったことを解決しようと真剣に話を聞いていました。 授業の初めには、   税金を払いたい人・・・1人   税金を払いたくない人・・・11人 という割合でした。そのあと、税金が無くなるとどうなるのか?というDVDを視聴しました。 税金がないために、道路が整備されなかったり、町がゴミだらけになったりした映像を見終わると、 税金は、安全な生活を維持するために必要なものであることが分かり、 全員が税金を払いたいという意見に変わりました。 IMG_0048_convert_20130126131219.jpg IMG_0050_convert_20130126131715.jpg DVDを見た後に、税金がどのように集められて、使われているのかを学びました。 そして、身近な教科書も税金で支給されていることを知りました。 また、学校を一校建てるのに、税金が約11億円必要です。 百万円の束を積んで11億円を表すと、なんとその高さは1キロ以上になることを知り、 子どもたちは大変驚いていました。 IMG_0052_convert_20130126132150.jpg IMG_0051_convert_20130126131402.jpg

豊川に白鳥がいっぱい


 12月の下旬から、今年も豊川に白鳥が姿を見せています。1月25日(金)3年生が、そろって見学に行きました。川のそばには、餌やりをするおじさんがみえて、白鳥にあげるパンをいただき、餌をあげる体験をさせてもらいました。とっても美しい白鳥ですよ。ぜひご覧ください。
7_20130125172913.jpg 8_20130125172909.jpg

3・5年生が柿の剪定の学習をしました。


 1月24日(木)坂田さんに柿の剪定の仕方を教えていただきました。うっそうとしていた柿の木が、坂田さんのハサミで魔法のようにすっきりしました。太陽の光が当たるように、どの枝を残すと来年実をつけるかを考えて・・・。そしてその次の年のことも考えて・・・。先の先のことまで考えて切るのだなあと感心するばかりでした。坂田さん、ありがとうございました。とても勉強になりました。
4_20130125172839.jpg

 1月24日(木) 1・2年生は恵実市へ買い物体験に、3・5年生は坂田さんの畑へ柿の剪定の学習に行きました。恵実市には、見たことの無いような野菜がいくつもありました。「すくなかぼちゃ」「リンゴのような大きなじゃがいも」「真っ赤な大根」「中まで紫の大根」・・・どれもみずみずしくておいしそうでした。みんな買い物を楽しんでいました。安藤さん、恵実市のみなさん、貴重な体験をさせていただいてありがとうございました。
6_20130125172911.jpg 5_20130125172832.jpg

学校一日公開がありました。


 1月22日(火)は学校一日公開日でした。1・2年生は昔のおもちゃで遊びました。午前中4年生は、筆作り体験をしました。5時間目は健康委員会による健康集会でした。3年生は、6時間目に七輪体験をして、お餅を焼いて食べました。いつもと違うことをいっぱい体験した1日でした。同時に持ち寄りの資源回収も行われました。ご協力ありがとうございました。
2_20130125172835.jpg 1_20130125172833.jpg 3_20130125172837.jpg

5・6年生が「お金」の学習をしました。


 家庭科の時間に5・6年生合同で「お金の使い方第1歩」の学習をしました。
 賀茂小学校の5・6年生で小遣いをもらっているのは、23人中13人。そのうち小遣い帳をつけているのは、4人(全て6年生)でした。お金に関係した話を聞いたり、お金の使い方のDVDを見たりしてどうやってお金を使えばいいのかを知ることができました。最後には、小遣い帳のつけかたも教えていただきました。
 「ぼくは小遣いをもらっていないから関係ない!」・・・そうではなくて、自分が使う物を買ってもらったときにつけると、何かが発見できるそうです。お金をどう使ったかを振り返ることはとても大切だと言うことでした。
 まず買うのはどうしても必要なもの、そしてしいものです。でもちょっと待って!それは、本当に欲しいものですか?それを考えてから使うのが大切と言うことでした。
 その上でもっとレベルの高い使い方も教えていただきました。それは、先のことを考えてお金を使うということです。本当に欲しいものを手に入れるために、我慢して、貯金していくといつか、計画的にそれが買えるというやり方でした。
 そして最後にお金より大切なもののお話がありました。あなたにとってお金よりも大切なのは?
IMG_9851.jpg IMG_9882.jpg


今日、豊橋信用金庫から、お金の話をしに来てくれました。銀行に、お金を預けることを「預金」借りることを「融資」などということが分かりました。おこずかい帳を続けて、お金の管理を自分でしたいです。(A)


信用金庫の役割がわかったね。お金の管理は、生活するうえでも仕事をする上でもとても大事なことです。まずは、おこづかい帳を頑張れるといいね。(先生より)
IMG_9878.jpg

豊橋信用金庫の宮川様、髙田様ありがとうございました。

 1月9日(水)避難訓練がありました。今回の設定は、1年生の教室に不審者が来たときどのように避難をするかという「不審者対応」の訓練です。賀茂の駐在今泉さんにも来ていただき、「さすまた」を手にした職員が不審者に対応する様子もみていただきました。後で、的確なアドバイスをいただきとても参考になりました。
 学校外でも不審者に出会うことがあります。そのときに重要なことが3つありました。
  • ○ 大声で助けを求める。
  • ○ 110番の家に逃げる。
  • ○ 大人の人に助けを求める。

  •  みんながまず気をつけなくてはいけないのは、
    ①複数で遊ぶこと ②家の人に行き先を伝えて出かけることです。

    必ず守りましょう。
    心のノートから・・・不審者の訓練をしました。先生は1年生の教室の前に言って3年生には先生がいなくてこわかったです。でも、1年生の後藤先生が連れてってくれて安心しました。今日は他の先生の指示にも従うのが大切だとわかりました。(3年生)
    01_20130109113803.jpg
    02_20130109113802.jpg

    はじまりの会・・・目標に向かっての努力を始めよう

    i20120517-196[1]

    1月7日(月)いよいよ2013年のはじまりです。1時間目に新年はじまりの会がありました。今日のスピーチは、2年・4年・6年の代表3人。登校すると早速体育館で練習を始めました。みんなに伝わるように何度か練習した後、いよいよ本番です。
     3人のスピーチには、5ステージの中で力を入れていきたい教科のこと、運動で頑張りたいことなど決めた目標に向けて頑張っていこうという強い意志が感じられました。「毎朝運動場を走ること」や「宿題以外に自分でノートを作って勉強をする」など、明日からやっていくことがはっきりしているのも素晴らしかったです。この後、どの子も教室に戻ってから、自分の目標を明確にさせました。有言実行!自分の目標を達成できるよう努力を始めましょう。2013年を良い年にするために。

    そして・・・家庭でも学校でもすすんでお手伝いをしましょう。体験があなたを豊かにしていきます。


    今日は決意をする日でした。

    あけましておめでとうございます。


    本年もよろしくお願いします。i20120518-240[1]

    このアーカイブについて

    このページには、2013年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

    次のアーカイブは2013年2月です。

    最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。